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〜 Diet in 10 Seconds! 〜

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本日の記事 02/20(火)

● いろいろな筋トレ [行動]

筋トレというと、重いダンベルやバーベルを持ち上げるというイメージがあります。しかし、軽めのダンベルなどを高回数もちあげるという方法もあります。そして、このやり方こそが正に部分痩せにつながる方法で、体脂肪の燃焼に期待ができます。この場合の高回数とは、40回くらいが目安です。それを4セットほど行ってみてください。一口に筋トレといってもイロイロなバリエーションがあります。

本日の記事 02/19(月)

● 夕食の時間を早める [知識]

夕食の時間を早めることも、ダイエットには効果的です。試しに、いつもよりも2時間ほど早く夕食を終えてみてください。寝る前には少し小腹が空くと思いますが、もちろん夜食はとらずに、そのまま眠ります。すると朝食がおいしいし、また排便も進みます。朝、起きると気分が悪くてなかなか食べられない場合には、寝る直前まで食べたり飲んだりしていないかをチェックしてみたいです。

本日の記事 02/16(金)

● 痩せるための習慣 [知識]

ダイエットは長丁場(ながちょうば)なので、三日くらいで体脂肪を減らそうとはあまり考えないことです。三ヶ月くらいで減らそうと考えた方が、現実的で成功の確率が高いです。意思の力を持って痩せるというよりも、習慣を無理のない範囲で変えてみて、それを継続する感じです。すると数ヶ月たって忘れた頃に、「あっ、ズボンのウエストがゆるい」といったことが起こりえます。そのような痩せるための習慣を、一つ、また一つと無理なく着実に増やしていきたいです。

本日の記事 02/15(木)

● 体脂肪の付き方 [知識]

太るときは、カラダ全体に均等に体脂肪が付いていきます。つまんで背中の体脂肪が厚いときには、顔の体脂肪も厚いはずです。ただ顔の形もいろいろで、体脂肪が付くとすぐに分かる人もいるし、あまり目立たない人もいます。いちど、カラダのいろいろな部位の体脂肪を指でつまんでみてください。意外にこの方法で、体脂肪の付き具合が正確にわかります。

本日の記事 02/14(水)

● 年月を超えたダイエット [ひとやすみ]

ダイエットでも、ダイエット以外のことでもそうですが、やはり分からないことはあります。自分では理詰めで考えて実行したつもりなのに、上手くいかずに失敗をするなどです。そんなときには無理に解決をしないで、そっとしておくのも一つの方法です。すると数ヶ月後か数年後かは分かりませんが、ハッと分かって謎の解けることもあります。そういった年月を超えた楽しみもダイエットにはあると思います。

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