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本日の記事 03/24(金)

● 就寝前のプロテイン [知識]

もし筋力トレーニングを始めたのなら、就寝前のプロテインは運動直後のプロテインと同じくとても大切です。ただ、人によっては起床後に胸がムカムカして朝食が食べられなくなってしまったり、お腹が張ったように感じられて便通がとどこおってしまうこともあります。そのような時には、就寝前のプロテインを止めてしまうことも一つの選択です。一般に有益とされていることでも、自分のカラダに合っていなければ敢えて行わない方がよい場合もありえます。

本日の記事 03/23(木)

● サプリメントの摂り方 [知識]

気になるダイエットサプリメントが2つ(AとB)あったとします。その場合はまず、Aを1瓶使い切ります。そして自分に合うか、その効果を確かめます。そしてAを終えてから次にBを使い始めます。そしてBを1瓶使い終わったら、同様にBの効果を確かめます。そのようにして効果を1つずつ特定していきます。私たちがやりがちなミスは、AとBを一緒に摂ってしまうことです。その場合はもし効果が得られたとしても、A単体のおかげか、B単体のおかげか、A+Bのおかげかが分かりません。ですので、ずっとAとBの両方を摂り続けなくてはいけなくなってしまいます。

本日の記事 03/22(水)

● 出会い [ひとやすみ]

お部屋の中に一人でいると、誰にもぶつかりません。しかし戸外に出て歩いていれば、誰かにぶつかる可能性が出てきます。それがラッシュアワーの駅となると、ぶつかるのが普通になります。さらに大晦日の神社であれば、ぶつかるばかりで前に進めません。出会いがない、チャンスがないとよく言いますが、出るところに出れば、自然にさまざまなものに遭遇するようになります。どこに行けば自分の欲するものと関係が持てるのかを、よくよく考えてみたいです。

本日の記事 03/21(火)

● ウエストの引き締め [行動]

腹直筋(ふくちょくきん)はお腹の表面にある筋肉です。シックスパックなどと言われる6つに割れた筋肉です。それに対して、腹横筋と呼ばれるお腹の深部にある筋肉があります。ここを鍛えるとウエストが細くなり、そのために有効なのがドローインです。ドローインの方法は簡単で、息を吐き出して、お腹と背中がくっつくくらいにまでお腹をへこめます。そして30秒キープするだけです。これをすきま時間を見つけて、一日数回くり返してみてください。数ヶ月でウエストがけっこう引き締まってきます。

本日の記事 03/17(金)

● お金とサプリメント [知識]

ダイエットにはサプリメントも有用です。しかしサプリメントの購入にはお金がかかるので、あれをちょっぴり、これをちょっぴり、などと買っていると、効果を得る前にただの散財に終わってしまいます。ですので、ビタミンCやマルチビタミンなどの基本となるものにしぼって摂取し続けたほうが、安定した効果を得られます。そして年齢とともに無理なくサプリメントが購入できるようになったら、自分の気になるものを買い足していきたいです。

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