昨日のダイエット

03/23(木)
サプリメントの摂り方
[知識]

気になるダイエットサプリメントが2つ(AとB)あったとします。その場合はまず、Aを1瓶使い切ります。そして自分に合うか、その効果を確かめます。そしてAを終えてから次にBを使い始めます。そしてBを1瓶使い終わったら、同様にBの効果を確かめます。そのようにして効果を1つずつ特定していきます。私たちがやりがちなミスは、AとBを一緒に摂ってしまうことです。その場合はもし効果が得られたとしても、A単体のおかげか、B単体のおかげか、A+Bのおかげかが分かりません。ですので、ずっとAとBの両方を摂り続けなくてはいけなくなってしまいます。
03/22(水)
出会い
[ひとやすみ]

お部屋の中に一人でいると、誰にもぶつかりません。しかし戸外に出て歩いていれば、誰かにぶつかる可能性が出てきます。それがラッシュアワーの駅となると、ぶつかるのが普通になります。さらに大晦日の神社であれば、ぶつかるばかりで前に進めません。出会いがない、チャンスがないとよく言いますが、出るところに出れば、自然にさまざまなものに遭遇するようになります。どこに行けば自分の欲するものと関係が持てるのかを、よくよく考えてみたいです。
03/21(火)
ウエストの引き締め
[行動]

腹直筋(ふくちょくきん)はお腹の表面にある筋肉です。シックスパックなどと言われる6つに割れた筋肉です。それに対して、腹横筋と呼ばれるお腹の深部にある筋肉があります。ここを鍛えるとウエストが細くなり、そのために有効なのがドローインです。ドローインの方法は簡単で、息を吐き出して、お腹と背中がくっつくくらいにまでお腹をへこめます。そして30秒キープするだけです。これをすきま時間を見つけて、一日数回くり返してみてください。数ヶ月でウエストがけっこう引き締まってきます。
03/16(木)
年齢とともに進化するダイエット
[知識]

ダイエットをずっと続けていると、そして年齢が上がるにつれて、しだいに「健康」が気になってきます。それは健康でなければ、なかなかダイエットが成功しないし、もし成功したとしても、それを長続きさせることができないと経験的に分かってくるからです。ですので次第に無理なダイエット(短期決戦、一品喰い、食事制限のし過ぎ、運動のやり過ぎなど)には関心がなくなってきます。また過度に自分の容姿にとらわれることもなくなってくるので、非常に落ち着いたダイエットになっていきます。
03/15(水)
乱暴な評価
[ひとやすみ]

スポーツジムなどでは、他人の視線がとても気になります。とくに初心者を脱して中級者になってくると、その傾向が強くなりがちです。自分は他人から上手いと思われているのか、下手くそと思われているのかなどがとても気になるのです。けれども、本来は公正に比べることなどできようもありません。それは人によって、年齢も、職業も、家族構成も、健康状態も、過去のスポーツ歴も、全然違うからです。それをその場の様子だけで上手い下手に分けてしまうというのは、あまりも乱暴な話といえます。

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