昨日のダイエット

07/15(木)
運動のおおきな効果
[知識]

たまった脂肪が分解されると、脂肪酸となって血液中に出てきます。そのタイミングで運動をすると、脂肪酸が使われて効率的に痩せていきます。そして、その分解に一役買ってくれるものがカフェインです。また運動自体にも分解をすすめる働きがあるので、運動がダイエットに及ぼす効果には、おおきなものがあります。
07/14(水)
ダイエットの分かれ道
[ひとやすみ]

ダイエットで体重や体脂肪率が減ったり、見た目がスマートになってくると、ダイエットが楽しくなってきます。そしてモチベーションもアップします。そしてそのままダイエットを続けられる人もいるし、安心してラフな食生活に逆戻りしてしまう人もいます。いっぱんに成果があがったときに、ご褒美としてちょっとダイエットをゆるめるのもアリですが、その調整は意外にむずかしいです。
07/13(火)
冷蔵庫を満たしておく
[行動]

ダイエット中は、冷蔵庫に低カロリーの食材を満たしておくのも大切です。たとえば、ダイエットに好ましいと言われる、葉もの野菜や、サラダチキンや、オートミールや、ダイエット飲料や、お茶などです。するとどうしようもない空腹で気持ちが切れかかったときなどには、冷蔵庫の中にあるそれらにまず手を伸ばすことになります。たとえ過食をしたとしても、外のお店で高カロリーの食べ物を買って食べるよりは、後悔が小さいです。
07/12(月)
日々の体重の変動
[知識]

水をおおく飲むと、体重は簡単に2〜3キロほど増えます。逆に、運動やお風呂で大量に汗をかいたり、体調をくずして下痢をすると、体重はすぐに2〜3キロほど減ったりします。このように体重はわりとひんぱんに変動をしますが、体脂肪が減ったり増えたりすることとはまた別の話です。体脂肪の燃焼は、とても地道なおこないです。
07/09(金)
ちょっと歩く
[知識]

運動を始めると考えるとかなりハードルが高いです。しかし生活習慣を変えると考えると、ハードルは低くなります。そして、どう生活習慣を変えるのかというと、こまめに歩くようにしたいです。「ちょっと歩く」「そこまで歩く」「近所を散歩する」ぐらいなら、気軽に取り組めます。これから先の人生をこのような習慣ととも生きていければ、しぜんにスマートになれると思います。

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