昨日のダイエット

07/05(火)
筋肉の動きを感じる
[行動]

筋力トレーニングで大切なのは、ねらった部位の筋肉が動いているのを感じることです。腕なら腕、お尻ならお尻の筋肉が「おっ、動いている!」とリアルに感じます。何回できたのか?より重いものを持ち上げられたのか?に気持ちは向きがちですが、いちばん大切なのは「おっ、動いている!」と感じ続けることです。
07/04(月)
便通がわるくなったときの方法
[知識]

胃腸のはたらきがニブって、便通がわるくなることがあります。そのようなときによくやりがちなのが、食べて出すという方法です。食事をしっかりと食べて、上から下へ便を押し出そうという考えです。しかし試したいのは、食事を減らす、あるいはスキップさせる方法です。こうして空腹にすることで腸の蠕動運動を活発にできます。
07/01(金)
汗をかく大切さ
[知識]

汗をよくかく生活をすると、体調がよくなります。水分代謝がよくなるので、見た目もスッキリとしてくるし、また意識もハッキリして仕事や勉強がはかどります。ダイエッター的にはできれば運動で汗をかきたいのですが、自分なりに汗をかく方法はいくつも考えられます。とてもシンプルなのですが、汗をかくことはかなり大切です。
06/30(木)
一日中動きつづける
[知識]

どうしても運動やエクササイズがお嫌いなら、日常生活でできるだけ動くようにしたいです。こまめに整理整頓をするとか、家の掃除をするとか、歩いて買い物に出かけるとか、ペットの世話をするなどなどです。切れのある動きで日常の用事をすませていると、しぜんにカラダが絞れてきます。一日中、チョコチョコと動きつづけている感じです。
06/29(水)
ダイエットのご褒美
[ひとやすみ]

ダイエットは長丁場(ながちょうば)なので、ご褒美を用意するのも一つの方法です。たとえば、日曜日のお昼だけはスイーツを適度に食べてもよいとか、旅先では宿の食事を完食してもよいなどです。小さなご褒美があると、日々のダイエットにめりはりが生まれて楽しくなります。もちろん、ブレイクしすぎないのは大前提です。

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